40代の歯列矯正

長年悩み続けた歯並びを44歳から非抜歯で矯正、只今47歳…のブログ

Entries



久々に

前回の更新から1年以上空いてしまいました。

この間、3~4ヶ月に一度の定期メンテが、今では半年ごとになりました。
定期メンテ中にリテーナーが割れて作りに行ったのですが
リテーナーがゆるゆるで3回も作り直した、ということがあり、
ずっとイライラいしておりました。

以前につくったのがしっかり押さえてくれているのに
いまあるのはちょっとゆるゆるが残っている…

これをブログにアップしようと思っていたのですが、放置してしまいました…

今は、矯正は何の問題もなく過ごしています。
夜、リテーナーをつけないといけないのですが、それも2~3日さぼったりして。

歯列矯正をしようと思ったきっかけの出来事1

もう3ヶ月に一度ぐらい歯医者さんに行けばよいということで
ほぼ終了したと思われます。

ずっと書こうと思っていた、何故歯列矯正をしようと思ったか、について書こうと思いました。

決して歯並びが良いとは思っていませんでしたが、そこまで悪いとも思っていませんでした。
30過ぎのある時、冠婚葬祭に出て写真をとる機会がありました。
もらった写真…
にこやかに笑っている自分の口元にショックをうけました。
お歯黒みたいに、1本暗く見えるのです。

他の写真を見ても全部そう。
ニコニコしているのに歯が1本暗い。黒い。
左上2番目がちょっと後ろに引っ込んでいるのですが、それが黒く見えるのでした。

私は歯並び悪かったんだ…とかなりショックを受けました。
それから、歯列矯正に関心を持ちだしたのでした。


矯正前の写真2.jpg



クリック、よろしくお願い致しますm(__)m
     ↓
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほん

久々に医院へ

最初は4月中旬の予約でした。
ところが先生の都合などで2回日程変更されてしまいました。

今行っている場所(埼玉寄りの23区内)は、4月末で閉店?で移転になるとか。
それで、また去年あたり通っていた都内の北の方の医院に行きました。

歯石取りとクリーニング。
ものすごく久々です。
埼玉寄りの区の際、一度もクリーニングしてもらっていないんではないか?
と思ったほどの久々です。

最近ちょっと口の中が気になる(あんまり具合が良くない)と思っていたのですが
ちょっと歯槽膿漏気味だとか。やはりね…
以前より歯磨きの時間が短くなっています。
気をつけなければ。
せっかく矯正したのに歯がなくなっては意味がないわ!!

携帯のカメラでぼけぼけですが、クリーニング後の写真。
SN3R2838.jpg

せっかく綺麗になったので明日はホームクリーニングしてみようと思います。
本日のお代5,250円也。
前回埼玉寄り医院の時はもっと安かった記憶があるのだが・・・・・。


クリック、よろしくお願い致しますm(__)m
     ↓
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほん

ホワイトニングの続き

毎日やると歯がしみるし、毎日やるほどまめでない。
さぼっては気が向いた時にホワイトニング剤をつけているので
ぜーんぜん白くなりません。

やはり元々の歯がかなり黄色で、抗生物質摂取系の黒さも
あるようなので難しいのかなぁ。
それとも毎日続けない私が悪いのか。
へこみ気味。


クリック、よろしくお願い致しますm(__)m
     ↓
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほん

終了後の写真

あら!?
久々に画像をupしたら、簡単にup出来るようになっていて便利!!
こういうの助かります。

で、さっそく先日医院で、ほぼ終了になったあとの写真です。
以前は歯の裏に隠れて見えなかった右上2番ですが、やはりこれが限界か。
斜めになっていますが、もうこれ以上はどうにもならなかったのでしょう・・・・・残念。

DSCF2638.jpg


しかし何枚も写真を撮ってみると・・・
DSCF2623.jpg

下の歯もガタガタしているように見えませんでしょうか?
右下1番。
何故ーーー?

治療前の写真と比較してみるときれいにはなっているのですが
ちょっと理想まではいかなかったな、というのが正直な気持ちです。

先日、治療する前にいくつも歯科医院をまわって検査したときの資料が出てきました。
すごくちゃんとした写真を撮っていました。
でも写真じゃなくて紙に印刷されたもの。
これをデジカメで撮ってupしてみようと思いました。


最近はまめにホワイトニングするようにしていますが・・・
皆さんはホワイトニングって、毎日毎日やっていらっしゃるのでしょうか。

やり続けるとちょっと歯がしみます。



クリック、よろしくお願い致しますm(__)m
     ↓
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほん

左サイドMenu

プロフィール

Author:でん
かなりの時間をかけて矯正GOを決心!
非抜歯、表側、MEAWワイヤー、プレートインプラントを経て
ブラケットオフしたところです。

最新記事

フリーエリア

