FC2ブログ

40代の歯列矯正

長年悩み続けた歯並びを44歳から非抜歯で矯正、只今47歳…のブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

調整32回目 次回ブラケットを取るって!

調整と言っても、前回は型取りだけだし、今回もワイヤー交換なし。
調整しているわけではありませんのでタイトルがちょっと変かな?

今日は前回取った型を見せて頂き、先生と今後についてお話。

2週間後・・・
ブラケットを取るらしいーーー!!!


でも納得いかないのは私の方で、まだまだこんなくらいで
きれいな歯並びとは言い難い!と思っておりまして。

納得いかなそうな私に、先生は、
「気に入らなかったら、またブラケットつけて調整します 」
とおっしゃったので次回取ってもらうことになりました。

実に1年7ヶ月半ぶり口内からブラケット&ワイヤーが消える予定です。


しかし、せっかく交通費と時間かけて行ったのに何もなしー?と思い
当然今回は無料だろうと、歯のクリーニングをしてもらいました。

ら・・・
お会計 5,250円也。
ショック過ぎる・・・・・・・・・・・・・・・
最初の頃、歯石取りって2000円ぐらいじゃなかったっけ?

あぁ黙って帰れば良かったとくらーーーい気持ちになってしまいました。




会社に戻ってから鏡とにらめっこ。
歯の若干の隙間は、リテーナーできっちりおさめますと言われましたが
しかしどう見ても口元がもっこりしている気がしてならないのです。

それから横顔。
いわゆるEラインが、以前と比べて随分出てしまった気がします。
後日写真とって見比べてみようと思います。




クリック、よろしくお願いしますm(__)m
   ↓
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

隙間 

私は 今 左下の抜歯痕が 歯先は くっついてるんだけど、歯の根元が くっついてないというか、
ブラックトライアングルなのか? 歯自体が遠心(奥歯向き)に傾いてるのか?
なんか そんな状態なんですよ。

フロスを通すと 歯先の部分は ぐいっと した感覚があるんだけど、根元は 歯間ブラシのMサイズが入るんです。

パワーチェーンで閉めてるんで、歯が立っていって ブラックトライアングルが小さくなってってる感覚があるんですが、
でんさんの言ってる 隙間って こんな感じなんですか?


>「気に入らなかったら、またブラケットつけて調整します 」

これ、40年も生きてきて ヒネくれてる私には こういうこと言って 実際 やってくれる人は いない。。やってくれる人なら そんなこと言う前に 今の時点で やってくれる。。
と思うんだけど。。

私 ヒネくれすぎ?

  • posted by 得子 
  • URL 
  • 2011.02/16 14:15分 
  • [Edit]

得子さま 

コメントありがとうございます!
右下3番目が上も下も隙間があるのです。
これはリテーナーでちゃんとなるっておっしゃっていました。

が、一番気になっているのは今まで後ろに隠れていて
今回前に出てきた右上の2番目。
歯自体が小さく…
私の歯は、 │││││
ではなくておおげさに言うと( )( )と言いましょうか…
根元当たりが細くなっていると言いましょうか…
そんな感じです。
きっとブラックトライアングルがたくさん目立つんだろうなと心配です。

> これ、40年も生きてきて ヒネくれてる私には こういうこと言って 実際 やってくれる人は いない。。
> やってくれる人なら そんなこと言う前に 今の時点で やってくれる。。
> と思うんだけど。。

確かに。
おっしゃる通りですよね。
わざわざまた付けるのなら、今のままぐいぐいやってくれー!
と思ってしまいました。

どうなるのでしょう…なんだか心配です。

  • posted by でん 
  • URL 
  • 2011.02/17 15:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

おっしゃっていること、わかります。
お気を悪くしたら申し訳ないのですが、
写真では前歯が唇側に傾斜しているように見えます。
非抜歯での矯正はでんさんが希望したのでしょうか?
  • posted by なお 
  • URL 
  • 2011.02/17 15:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

2番が小さいんですね。
私は 「片」八重歯だったので、片方の2番だけが小さいんです。
そこで 調べたら いくつか方法は あるみたいで、
v-136ラミネートベニア→少し表面を削る
v-137レジン充塡(盛足す)→削らないけど、しょっちゅう取れる
v-138クラウン→削ってかぶせる

で、私はv-137番を しようかなと思ってます。
矯正で どこまで ごまかしてくれるかにも よりますけど。


写真の撮り方なのかもしれないし、私のように 骨の状態とか物理的に 仕方がないのかも しれないのですが。。。

全体的に右に 寄ってるように 見えるんですが。
唇の真ん中と 歯の真ん中が ずれてますよね。

それと、下の歯のアーチが 右の方が 大きくて 左が小さいように 見えます。
3番あたりが 右が まっすぐというか、横に広がってるというか。
なので 3番のとこに 隙間が出来たんでは ないか?と。


ブラケットで治すほうが簡単だと思うのに、なぜ リテーナーで治そうとするのか?
1度 外して また つけるのって、患者にとっても めんどくさいじゃないですか。
だから、交渉するのも めんどくさいし、すごく おかしい歯並びでもないし、歯磨きのめんどくさいブラケット生活に戻るのも しんどいし。。。
っていうのを 狙ってるとしか思えない。


物理的に仕方がないことで あるんだったら、
患者が 理解できるような説明をしてくれれば いいと思うんですけどね。
  • posted by 得子 
  • URL 
  • 2011.02/17 21:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

横から失礼しますが、得子さんへ
面倒、というよりも、これ以上治す技術がないのでは、
と考えます。

でんさんへ
担当したのは矯正の専門医でしょうか?
  • posted by なお 
  • URL 
  • 2011.02/17 22:56分 
  • [Edit]

なおさんへ 

でんさん コメント欄 お借りしますね。


>これ以上治す技術がないのでは

かも しれないですね。
1度 取ってしまえば。。。
なし崩しを 狙ってるんじゃないかと思いますが。

写真って、少し角度が違うと 違うように見えたり、
私は 矯正医でもないので、この状態が 物理的に仕方のないことなのか、矯正医の腕だったり 治療方針の違いなのかとか そのへんが よくわからないです。

でも、私の今までの社会経験上、
相手に分かるように説明できない、専門用語で ごまかす、また 次回に 説明する、自分はプロで あなたはシロウトとか、
(中には どうやって説明しても 理解しない人も いますが) 
そういう人は その人自身が 分かってない もしくは 出来ない人かな。。と。
  • posted by 得子 
  • URL 
  • 2011.02/18 00:42分 
  • [Edit]

なお様 

いえいえ、気を悪くはしません。
私も前歯が出ているのを気にしております。
それは先生にずっと伝えていて、一番最後におさめます、
とは言われています。
非抜歯は私が希望しました。

プレートタイプのインプラントを埋め込んで、
全体を後方に動かした(引っ張った?)のですが、
やはり非抜歯だとある程度、こうなるのでしょうかね…
  • posted by でん 
  • URL 
  • 2011.02/18 19:20分 
  • [Edit]

なお様 追伸 

先生のプロフィールを見ると
「日本矯正歯科学会認定医」となっています。
  • posted by でん 
  • URL 
  • 2011.02/18 19:23分 
  • [Edit]

得子さま 

私も、何かで埋める(かぶせる)しかないと言われました。
もう物理的にこいつだけ小さいので仕方ないと思います。

おっしゃる通り、正中が合っていないと思いました。
以前より格段に良くはなっているのですが、
唇の真ん中が左の歯にかかっていますよね。

おっしゃる通り、ブラケット>リテーナーでの治療だと思います。
もう一度、納得行くまでちゃんと話をしてみようと思います。
  • posted by でん 
  • URL 
  • 2011.02/18 19:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

叢生の度合いや顎の大きさ等によって、非抜歯で前歯の位置を変えずに、あるいは、理想的な位置で治せるケースはもちろんあります。
ただ、「口元がもっこりしている気がしてならない」「Eラインが、以前と比べて随分出てしまった」とでんさんがご自分で思われるのならば、それはきっとその通りなのだと思います。
矯正医から、治療計画としてどのような説明があったのかわかりませんが、でんさんのケースは非抜歯で行う場合には口元が前突する可能性がある、抜歯をする方法もある、という説明はあったのでしょうか。
また、矯正の専門家ではないでんさんが「きれいな歯並びとは言い難い」と思われる状態でリテーナーに移行することはやはりどうかと思います。
  • posted by なお 
  • URL 
  • 2011.02/20 19:40分 
  • [Edit]

なお様 

いろいろと教えて頂いてありがとうございます。
もう少し全体的に奥にいかないものか、やはり先生に再度話してみたいと思います。
また、報告します。
  • posted by でん 
  • URL 
  • 2011.02/21 12:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

でん

Author:でん
かなりの時間をかけて矯正GOを決心!
非抜歯、表側、MEAWワイヤー、プレートインプラントを経て
ブラケットオフしたところです。

最新記事

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。