40代の歯列矯正

長年悩み続けた歯並びを44歳から非抜歯で矯正、只今47歳…のブログ

Entries

スポンサーサイト


新しいリテーナー

土曜日、さっそく届きました。
オエっとならないNewリテーナー。

わーーー助かった。
これで仕事中の話し辛さも解消です。

2度目のブラケットオフ記念写真(笑)

SN3R0433.jpg
もともと後ろにかくれていた右上2番は、やはり歯自体が小さいですね。

SN3R0432.jpg
前に出過ぎた左上2番を、リテーナーで若干うしろに下げます。



おまけ
先日のおえっリテーナの図。
(斜めになっていますが)
SN3R0428.jpg





クリック、よろしくお願い致しますm(__)m
     ↓
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほん
スポンサーサイト

Comment

 

返答ありがとうございます(^^)でんさんのブログはすごくわかりやすくていつも助かっています♪
痛みについては次回行った時に先生に相談してみたいと思います。私が行っている歯医者さんは矯正専門で、先生も歯科助手さんもいい人ばかりなのですが、よく口の中を傷つけられます(;_;)この前も接着剤を削る時に唇まで削られてでっかい口内炎が(T_T)ちょうど温泉旅行前だったので、旅行ではまともにご飯食べれませんでした。
私は来年の9月終了なのでまだまだですが頑張ります。
実はこの矯正2回目なんです。1回目は高校生の時に違う歯医者さんで失敗してしまい…。
現在は2度目の苦しみです(苦笑)早く終わらせてホワイトニングしたい!
  • posted by サクラ 
  • URL 
  • 2012.03/07 10:26分 
  • [Edit]

サクラさん 

また来て頂いてありがとうございます。
私、自分が矯正始める前にブログを検索しまくったのですが
40代以上の方があまりいなくて散々悩んだので…
もしもどなたかのお役に立てたら&自分の独り言・記録として
ブログをやることにしました。とても嬉しいです。

矯正専門のところで、「よく口の中を傷つけられる」というのが
ちょっと信じがたいように思います。
私、2年ちょっと通っていますが口内に傷ができたことは一度もありません。
まぁ…治療自体が痛いというのはいろいろありましたが…
ちょっと手荒い先生なのかな、なんて思ってしまいましたがどうなのでしょう。
もう少し丁寧にやって下さい、とは言いづらいですよね…言えたらよいのですが。
  • posted by でん 
  • URL 
  • 2012.03/09 16:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

でんさん、初めまして。
40歳で矯正をはじめ、6月頃に
リテーナになる予定の者です。
いつも参考にさせて頂いておりました。
一日も早くブラケットオフしたいと思ってましたが、
でんさんのブログを読んで慎重にと思い直しました。

リテーナも不安なのですが、昼間は透明、夜は
前に太いワイヤーがくるタイプになると言われています。
透明のリテーナですとオエっとならないですか?
しゃべりにくさや食事や・・いろいろ気になります!

リテーナ生活のこと、差し支えなければ教えてくださいね。
よろしくお願いします。
  • posted by ひよこ 
  • URL 
  • 2012.04/06 10:55分 
  • [Edit]

ひよこさま 

メッセージありがとうございます。
参考になってとても嬉しいです!

リテーナーは、前に針金のあるのも、全部透明なのも経験しました。
前に針金が来るやつの方がオエッとなりました。
慣れるまでオエッもつらかったですが、しゃべりにくいのが一番苦労しました。でもしばらくすると慣れるので大丈夫ですよ(^O^)
透明のものは、歯にかぶさっているだけなので、楽だと思います。

ワイヤーがついていたときはいちいち取り外さなくて済みますがリテーナーは、食事のたびに取り外さなければならずそれががちょっと面倒かなーと思います。
  • posted by でん 
  • URL 
  • 2012.04/09 17:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

でん

Author:でん
かなりの時間をかけて矯正GOを決心!
非抜歯、表側、MEAWワイヤー、プレートインプラントを経て
ブラケットオフしたところです。

最新記事

フリーエリア

