40代の歯列矯正

長年悩み続けた歯並びを44歳から非抜歯で矯正、只今47歳…のブログ

Entries

スポンサーサイト


最終段階

月曜日、歯医者さんに行ってきました。
今回は月1で、前から見てもらっていた先生がいる日。

もうこれでほぼ終わり。
あとは噛み合わせの調整と、1本仮歯のままの歯があるのでそれを治して終了のようです。

噛み合わせは、当たってしまうところを少し削るんですって・・・
削るの?虫歯じゃないのに??
いやーーーーん、心配です。

1本の仮歯は、もともとセラミックをかぶせていたので
その治療の時も1本5万円ぐらいしたもの。
これと同じのをやると、また同じぐらいお金がかかるということ?
しょんぼり。

今回は先生に噛み合わせを見てもらっただけだったのですが
月に1回は調整のお支払いをしなければならず、5,250円の支払い也。

何にもしてないのになー、なんかなーーー・・・と思ってしまうのであります。
次回は4月下旬に行く予定です。



クリック、よろしくお願い致しますm(__)m
     ↓
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほん
スポンサーサイト

Comment

歯列矯正について 

でんさん、はじめまして。
ブログを拝見して、大変参考になりました。
歯列矯正って、きちんとすればここまでキレイになるんですね。

実は私も40代で歯列矯正を考えています。
ちなみに男性です。私の時代は、男が歯並びなんか
気にするもんじゃないというような風潮がまだ強かったと
思うのですが、年齢とともにいちだんと歯並びが悪くなってしまいました。

最近の若い人は本当に皆さん、歯並びがキレイで、
そのぶん私のような歯並びの悪いオジサンは目立ってしまいます。
というわけで、一念発起して歯列矯正をしようと思っているのですが、
でんさんの場合、費用はだいたいどれくらいかかったでしょうか? 
私がふだん歯石取りなどで行っている
歯医者では、だいたい80万くらいが目安と言われています。

また、矯正中は特に不自由を感じた点は何だったでしょうか?
私が心配なのは、冠婚葬祭等のかしこまった席で
矯正装置が付いた状態でやりとりして大丈夫かなという点です。
初訪問で質問ばかりで大変恐縮ですが、
差し支えない範囲でご回答いただければ幸いです。

どうも失礼いたしましたm(_ _)m
  • posted by ボンビー 
  • URL 
  • 2012.04/05 00:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

ボンビーさま
コメントありがとうございます。

私が矯正しようと悩み始めたのは、実は30代前半の頃でして
やはりなんと言っても金額が金額ですし、生活も不便そう…
と矯正したい熱が上がったり下がったりしていました。

私が相談に行った歯医者さんの中で、今のところに決めた理由は
非抜歯にこだわったのが一番ですが、
「最近70代の方が矯正にきました」と言われて
いくつでも出来るんだ!?と思ったのも大きいです。

直接の知り合いではありませんが、SNSで40過ぎで矯正をした男性も
何人もいらっしゃることを知りました。
もし悩んでいるなら、取りあえず何か所か無料相談に行ってみるのをお薦めします。

費用は…実は130ぐらいかかっています…
いくつかの医院で実費を払って検査をしましたが、その中でも
決して安いところではなかったです。
しかし、私の場合は、まぁだいたいこれぐらいになるようでした。

不自由な点は、ワイヤーつけたての頃は食べにくいだの何だのありましたが
すぐに慣れますし、もうすでに何が大変だったか忘れかけています(笑)
冠婚葬祭…私はこの間結婚式には出ませんでしたが、知人から
「結婚式に行ったらいまどきの若い子はみんな矯正していた、ワイヤーつけてた」
と聞いたことがあります。

それと一番安心して下さい!と言いたいのは、
「人の口なんか誰も見ていない!!」です(笑)

私が矯正を始めて、しばらく黙っていましたが
友達とご飯を食べに行っても全然気付かなかった人もいました。
それも何人も。
そんなもんなのねー、と思いました。

矯正前のこと、病院探し、お金のこと等、ちゃんとブログに書こうと思いながら
もうすでに3年弱になっている…^^;
そのうちちゃんと書こうと思います。

ちゃんと回答になっていますでしょうか?
わからないことがあったら何度でもどんどん聞いて下さい。
私がお役に立てるようでしたらとても嬉しいです。
ブログ書いたかいがありました~ヽ(^o^)丿
  • posted by でん 
  • URL 
  • 2012.04/06 11:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

でん

Author:でん
かなりの時間をかけて矯正GOを決心!
非抜歯、表側、MEAWワイヤー、プレートインプラントを経て
ブラケットオフしたところです。

最新記事

フリーエリア

